写真を撮る意味

最近よく思う事、「写真を撮る」ってどういうことなんだろう・・・。

 

 

写真を撮る、この行為ってその昔というかあまり意識して考えた事のないテーマだったんですが、何のために写真を撮るのか、写真を撮っていったいどうしたいのか、そこで得るものは・・・etc、最近考える事があります。

 

 

しかしながら、私はひとつの思いがあります。自分の写真をたったひとりでも良いと思ってくれる人がいる限りは撮り続けたい。私の写真から何かを感じ取ってくれる人がいる限りはそれを伝えて生きたい。少しでも私の写真を理解してくれる人が一人でもいる限り写真を撮り続けたい。という思いです。

 

 

 

今まで某写真協会の中だけで活動してきた私が去年ぐらいから被写体枠を広げて色々撮り始めたり、ブログやHPの開設、はては写真コンテストGANREFへの参加を始めたのもそういった理由からでした。

 

HPやブログは自分の思うようにいろんな事ができるのですが、人に気持ちよく見てもらう。自分の撮ってきた風景、山岳写真の数々を気持ちよく見てもらいたいということから効果BGMをつけてみたり並び替えに工夫してみたりとしてみました。

さらに海外の友人からのアドバイスから世界中の人々に楽しんでいただける様英語表記にしました。

 

 

乗鞍山頂でのマジックアワー Photo By 白鳥保美
乗鞍山頂でのマジックアワー Photo By 白鳥保美

GANREFに関しては正直色んな複雑な思いがあります。しかしここって意外と自分の視点以外に色々と刺激を受けやすいんですね。こちらではコンテストを意識せず自分をより進歩させる為の勉強をさせて頂いております。まあ過去に多々コンテスト受賞頂きましたので今はそれよりも自分の写真を一人でも喜んでみていただける方のためにそれぞれを頑張りたい所ですね。

 

 

自分が写真を撮り続ける意味、それは一人でも私の写真を楽しんでいただける人がいる限りは続けて生きたいものですね。

朝の訪れ Photo By 白鳥保美
朝の訪れ Photo By 白鳥保美