乗鞍高原・一の瀬園地

春から秋にかけて,高原の気候を満喫するのに最適な場所は一の瀬園地です。草原と渓流のせせらぎがのんびりとした雰囲気で家族連れでバーベキューや遊歩道をノルディックウォーキングで楽しむといった過ごし方ができます。また,春には雪解け直後に園地のあちこちで水芭蕉のかわいい花が見られます。6月頃にはレンゲツツジが園内のいたるところで咲き乱れます。

秋には園地周辺の山々が紅葉し,草原からの眺めは山が燃えるようです。自然の楽しみに加えて,園地内では整備された遊歩道を散策したり周辺のサイクリング道路をレンタサイクルで走り回ったりとアクティブに活動することもできます。夏場はキャンプ場も利用できますので乗鞍の自然の中でアウトドアを楽しむのも最高です。

一の瀬園地では水芭蕉,レンゲツツジなどの花のほかにも様々な花が春から一斉に咲き乱れます。標高の高い乗鞍高原独特の植生や咲きはじめる時期が他とは異なるため意外な花に出会うこともしばしばです。
 

夏の一の瀬園地では牛が放牧されています。草原でのんびり過ごしていてふと横を見ると牛が寝転んでいたり,遊歩道を歩いていると前から牛の群れがこちらへ向かってきたりと動物との距離感が近いのも一の瀬園地の特徴です。暑い夏に癒しを求めるなら一の瀬園地が最適です。

 

 

                    以上 乗鞍観光協会HPより抜粋