原点

私の原点  ヤシカ、ミニスター
私の原点  ヤシカ、ミニスター

私の写真の原点、

それはこの1台のカメラから

始まりました。

 

 

 

ヤシカ ミニスター

 

 

 

今やアンティークレンジファインダーとなってしまったこのカメラは私がまだ若かりし時に父親から頂いたカメラなんです。

 

 

当時は今と違い非常に高価なものであったフィルムカメラ。しかしながらこのカメラで私はカメラの基礎を父親や近所のカメラ屋の親父さん達からいつも教えていただいておりました。

 

 

 

高校時代には地元のジャズグループにギタリストとして参加して活動を始めていたこともあり一時は離れたものの、バンド仲間が年配の方々という事もありやはりそんな中でもこのカメラはいつも一緒にいました。東京にでて大学生活を送りながらプロのギタリストとしてスタジオミュージシャン、当時のアイドル歌手のバックバンドのギタリストとしてのツアー活動の時等もいつもこのカメラは私と共にありました。

 

 

いつしか社会人になり大手コンピュータ会社に就職。地元名古屋に戻り、音楽活動も地元ジャズライブハウスでのマンスリーライブぐらいの活動になってしまい、どちらかというと仕事に追われなかなか写真も撮れなくなってしまった20代~30代を抜けてようやく生活も落ち着いてきた今の40代半ば、今改めてまた何か始めようと思ったその時に私の手元にやってきたのはニコンのD40というデジタル一眼レフでした。

 

 

そうなんです。今私を改めて原点に引き戻してくれたのはこのヤシカミニスターの魅力だったのです。音楽に関しては今となっては十分納得いくまでやってきました。しかしカメラは十分というものはなかったんです。

しかし今、風景写真家として色んな写真を撮影している私の原点にはこのヤシカミニスターがあることはいうまでもないでしょう。

 

 

それほどの私にとってのマイフェイバリットカメラになり、そして私の写真のルーツ、つまり原点なんですね。

 

 

これからも写真は続けていきます。風景写真家として、山岳写真家としての自分の目標をきちんと達成したい為にも続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yuji-tsutabayashi (木曜日, 19 5月 2011 18:24)

    ん〜。。。なにか我々。同じニオイを感じますね(^^;;
    ヤシカミニスター。
    僕は中古販売のガラスケース越しにしか拝見したことがありません!
    素晴らしい!

    いいなーレンジファインダー。。。
    ライカは買えないんで、Bassa R3A欲しいです(^^;;
    R3Mも魅力的ですが、ピント合わせだけに集中できそう。

    いいなーレンジファインダー!
    ツァイスイコンも良いなー!

    じつはスナッパーな私です。
    GANREF内ではウケが悪いので投稿してませんが(^^;;

  • #2

    siratoriyasumi (木曜日, 19 5月 2011 21:02)

    ユージさん、こんばんは。先程ユージさんのHPを見て私もそう思いました。やはり通じる所は同じなんでしょうかね。

    ヤシカミニスターは当時はなんて使いにくいカメラなんだろうと思ってました(笑)
    しかし今の撮影にはこの頃の経験が大分役に立っております。いい経験をさせてくれた生涯の相棒ですね。
    今では殆ど使う機会はありませんが何故か未だに大事にとってあります。
    死ぬまで一緒でしょうね(笑)。

    スナッパー、いいですね。これからも頑張りましょう(^^♪。

  • #3

    Nicki Rondeau (日曜日, 22 1月 2017 09:09)


    Heya i am for the first time here. I came across this board and I find It truly useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others like you helped me.

  • #4

    Taneka Bissonette (日曜日, 22 1月 2017 18:23)


    you're actually a just right webmaster. The site loading pace is incredible. It kind of feels that you are doing any unique trick. Moreover, The contents are masterpiece. you've done a excellent activity in this subject!